3神グッドスタッフ(こだわり3on3メモ)

タイトルの通り、2024年4月20日に行われた立ポケのかけるくん主催の「こだわり3on3」で使った構築の紹介。自分のための備忘録として書くので面白くない可能性が高いです。相手も拘り3体っていう前提で構築組んでるからこれに頭を侵食されないように気をつけなきゃいけない。

 

大会ルール

・レギュFランクマで使えるポケモンのみ

・拘りアイテム3種を持たせたポケモン3体で戦うシングル

・登録バトルチームは選出する3体のみのもの

 

構築コンセプト

・「トップメタだと考えたカイリューミウーラ(以下BIG3)に勝てて、パワーの高い構築にする」

・「出し負けが起こらない構築にする」

・「半減or無効で確実にアドを取る&継続する」

 

構築経緯

BIG3にほぼ勝てる動き」を求めた結果、その3体全てに初手陽気スカーフ飛テラバ霊獣ランドロス+引き先で有利展開を作っていけることに気づき、構築の始点とした。ランドが突っ張れるのはカミに対してのみなので、カイリューウーラへの引き先になりながらタイプが優秀でパワーの高いポケモンとしてHBカミ水ウーラを採用。また、どうしても一貫してしまうタイプがいくつかあったので、カミと水ウーラに受け用のテラスを採用して完成とした。

 

個体解説

バトメモの順番きもいけど俺しか見ないからこのまま。

構築経緯と同じ順番で書いていく。

 

霊獣ランドロス(スカーフ)

実数値 165-197-111-x-101-156

A-
S-ミラー意識の最速-1
HBD-H奇数で他振り分け

 

軸であり初手置きの神。このランドロスの強い要素は、

BIG3に一貫している飛テラバを高火力で振り回せる

・威嚇のお陰で、攻撃重視のポケモンで固めても「受ける」戦法が選択肢に入る

種族値合計が高く、パワーがある

・カミウーラ軸が不利とるボルチェンを牽制できる

・無効タイプ2つのお陰で、詰めとしても優秀

この5つだった。強いのにあんま使ってる人も見かけず、まさしく俺だけの最強ポケモンだった。

 

ハバタクカミ(眼鏡)

実数値 153-x-101-178-156-164

HB-特化鉢巻カイリューの飛テラバを威嚇込みで確定耐え(ここまで振ってればスカーフ水ウーラの連打も耐える)

HD-臆病眼鏡カミの妖テラムンフォを確定耐え(ここまで振ると臆病眼鏡ツツミの水テラドロポンが50%の乱数)

S-最速ウーラ抜き

C-余り

 

この構築におけるびっくり枠。「想定外の硬さ」を行動保障にするのが相手に見えない勝ち筋を作れる要素になり、かなり重宝した。Hに多く割いたことにより特殊ポケモンとの殴り合いに強くなり、エレキの氷テラバを2耐えして倒したりしたのでとても偉ポケモンだった。

 

水ウーラオス(鉢巻)

実数値 175-200-121-x-80-149(いつもの)

 

火力の神。鋼テラスは、一定数いると思っていた眼鏡赫月ガチグマに強くするため。後で知ったんだけど、赫月の眼鏡ブラム(非テラ)受けたらこいつも乱数で死ぬらしい。あの熊半端ないって。アイスピは蜻蛉の方が強かった。努力値も雑だったからこいつはもう少しちゃんと考えた方がよかった。

 

 

動き

BIG3に対する動きは以下。

vsカイリュー

蜻蛉→カミ引きからムンフォや10万で押していく。カミウーラへの交代は飛行テラバぶっぱがヤバすぎるからしてこないだろうと考えて切った。

 

vsカミ

飛行テラバで倒す。パオの氷柱耐えるレベルまでHB振ってないと耐えないし、ある程度CもSも確保したい筈だから成立すると考えた。

 

vs両ウーラ

蜻蛉→水ウーラ引きで連打or強打を受けて、鉢巻で殴り勝つ。インファ打たれても威嚇でA下がってて全く効かないのが偉い。

って思ってたけどそれするならウーラをS削った耐久振りにして特化連打を3発受けられるようにしたり、雷パン入れたりするべきだった。おまぬけ。

 

vsカイリューウーラのように「スカーフ蜻蛉での対面操作から威嚇が入った相手に鉢巻or眼鏡枠で殴り勝って数的優位をとる」動きの再現性がとても高く、パオ赫月入りには初手カミorウーラから入らなきゃいけなかったけど、そのへん以外にはだいたい初手ランド投げが安定した。

 

負け試合

・vsゴリラアシレソウブレ(再戦で2敗)

多分カミウーラめっちゃメタられてたけど結局プレミ負け。特に2戦目は全然あった。カミから入ってシャドボでゴリ押しながらランドを捨て駒に使ってウーラで詰めるのが綺麗だったかな?画像ツイートしてたから名前出しちゃうけど、シロアリさんが当たった中で一番強かった。

 

・vs赫月ガチグマハッサムカミ(再戦)

1戦目はウーラの鋼テラでブラムをカモって勝ったから大地打ってくるかと思ってテラ切らなかったんだけど、普通にブラムで飛ばされた。ってかそもそも鋼テラ切って殴り勝っても、あとあと結局ハッサムとのバレパン択になるから相手はブラム安定だった。カラオケと酒で頭死んでたのが敗因。

 

・vsスカーフ零度パオ+2匹

ラス1パオの零度でランドウーラの2匹を氷漬けにされて負け。これに関しては考察の余地なし。運。これで2位取れた筈のとこが8位になったのはSVの闇。当日の23:54、なんか上位目指せそうだったから終電逃してカラオケボックスで対戦してたのに、最終戦ほぼ勝ち確の状態から2連零度で捲られたせいで2位プレイヤーになる筈だった人間が無駄に終電を逃しただけのカス大学生になり果てたのは1つのドラマのようだった。泊めてくれたびなー本当にありがとう。当ててくれたそこの君には後で話がある。

 

零度パオ以外は俺が上手ければちゃんと勝ててるから構築は強かった。

 

傾向

・初手はみんな交代読みの行動してくる

レジエレキで水ウーラに氷テラバ打たれたりカイリューでランドにアイへ打たれたりした。ただほぼ初手に置くランドはだいたい蜻蛉打ってたから、テラスの有無から打ってくる技を予知して引き先を変えられて余裕だった。あと威嚇も偉かった。3匹がある程度受けられるサイクル構築が強かった。

気づきたくなかったけど多分このルール、初手ヤンキーつっぱめちゃくちゃ通るしリターンえぐすぎる。あ、この文は見なかったことにしてください。笑

・飛テラバの流行

カイリューとランド以外にもストライクとかにぶっぱなされた。風船ぷかぷかしてるストライクかわいかったよ、雪崩で瓦礫の下敷きにしてごめんね。

・意外とボルチェン撃たれる

やめてよ。ランドいるじゃん。

・ゴリランダー全然いない

正直ランドとどっちを軸にするか迷った枠。カミウーラに強めだけどカイリューに弱めだからみんな嫌ったのかな?

 

感想・他への活かし

Top3の人たちとはマッチングしてないし並びしか見てないやつもあるけど、間違いなくこの構築が一番強かったと思えるくらい綺麗に纏められた。また、威嚇+HB眼鏡カミが「引き先になれる攻め駒が増える」という点でとても強く、使いやすかったというのは良い発見だった。こんなに強い構築を握ったのに勝ち切れなかったのは間違いなく自分が未熟だったから。特に再戦で負けた赫月ガチグマ構築に関しては、構築作成段階でブラム確定耐えになってないとか戦った相手にどこの択で勝ったのか覚えてなかったとか、自分の雑な部分が結果に表れたものだったから猛省。次なんかあったら頑張って1位とります。笑

 

最後になっちゃったけど主催のかけるくんありがとう。楽しかったよ。

 

こすも