2023年クソデカ感情

※自分用です


Twitterでちょいちょい見かけてやりたくなっちゃったので、自分も一年間の振り返りみたいなの書いてみることにする。たぶん引くほど長文になるし、眠いから文章めちゃくちゃな可能性あり。本当に自分用だし来年とかに見返してニチャニチャしたいだけだからあんまこれの話とか振らないでください。恥ずかしいです。(笑)

2023年は自分にとって壮絶な一年間だった。約二年間全力を注いでいたMK8DXを辞めたこと、幽霊していたポケモンサークルに復帰して代表になってみたこと、USUM以来のレート(今はランクマか)に復帰して、シングルだけじゃなくWCSに憧れてダブルも始めてみたこと、リアルだと小学校の頃5回告白したら全部振られてビンタもされた女の子と何故か飲みに行ったこと、ちょっと書きたいことが多すぎるな。(笑)とにかく、自分にとっては出会いと挑戦の年だった。全部書こうとすると時間が無限にかかりそうだし、ここではダブルバトルに関しての思い出と取り組んだことに絞って書いていこうと思う。

 

8月、WCSへの憧れ・ダブルバトル開始

ぼっちだったし入場券が当選した訳でもないのに会場まで雰囲気を楽しみに行った。文字に起こすとなんか寂しい気がしてくるけどそんなことは無い。うん、無い。会場やその周辺の盛り上がり凄かったし。この写真はあまりにもでかすぎるデカチュウ(俺命名

デカ過ぎんだろ...

写真のチョイスを確実に間違えた。本来載せるべきなのはこっちだよね。

トレード用の場所。めちゃくちゃ賑わってた

英語はそんな得意な訳じゃないけど海外勢とポケモンの話で盛り上がることができた。俺が話した海外勢はニドラン♂が好きって言ってた。need to run、運動不足の俺には刺さる言葉だった。あ、これは嘘松。会場近辺には各部門の配信卓が常に映っているモニターがいくつもあって、様々な国籍の人々がそれらを囲んでいた。こんなに盛り上がるイベントの頂点に立てたら気持ちがいいだろうなと思った。

WCSを目指すにあたって、あんまやったことないカードよりは事前知識のある実機ダブルの方が取り組みやすいと考え、ダブルバトルを始めた。シングルでの経験から、最初は強者が作った構築をバキバキにパクってプレイングを学ぶのが良いと知っていたから、最初に目にとまったテルさんのガチクレセ構築を触ってみることにした。また、テルさんのメンバーシップにも速攻で入り、本気で頑張ってみることにした。ダブルはマスボ級に上げる難易度がシングルと全然違くてめちゃくちゃ焦った。この時は青すぎて、マリカ界隈から仲良い友達にも教わりながらやってたけどランクマは最終5000位くらいだった筈。ワロタ。

 

9月、初めての大会出場・ダブル勢との出会い

当時Twitterで相互になったばかりのヴェッタさんがStar Burstという大会の相方を募集していた。あんま絡んだことは無かったし自分に自信があった訳でもなかったけど、大会に出てみたい、ダブル勢と喋ってみたい、と思ってTwitterの募集に凸ってみた。三人チームの大将戦みたいな大会で、もう一人はヴェッタさんが誘ってくれたはーぼんさん。当時はマジでダブル始めたてだったから足引っ張りたくなくてめちゃくちゃ研究した。半月くらいで構築作れるようになるのは不可能だと考えたからドラゴサーフの通称"アンセナパ"をパクらせてもらうことにし、強者たちがその構築を使っている動画を目が痛くなるくらい見て立ち回りを研究しまくった。成績は個人2-4で全然力になる事ができなかったけど、ランクマじゃまだまだマッチングしないレベルで強い人とも対戦できた事が良い経験になった。ヴェッタさん、はーぼんさん、また今度リベンジさせてください。

使ったやつ。6匹全部強かった。

大会だけじゃなく、いんこ交流会でもダブルの機会に恵まれた。実は構築記事読んだことあって認知してたユーカリくん、立教の学祭で話してくれたあかさびくん、オニクモさんガーベラさんヌケさんの三人は最近全然話せてないけどまた話したい。結果は負けまくって2-3とかだった。あんま表に出さなかったけどめちゃくちゃ悔しかったから次は勝ちます。飲み会でもすぐ寝ちゃったから次こそはそっち方面でも本当の実力をばちこり見せていきたい。この頃は勝ち筋と負け筋、布石の打ち方が少しずつ分かってきてランクマは最終500位くらいだったはず。

 

10月、構築づくりの練習・キタカミプロローグ

この月はマジで頑張った。キタカミプロローグはテルさんお勧めだったこともあってcobaltさんやピヨリリィさん、じーまーこうさん主催の仲間大会に出まくって環境や強いポケモンを調べまくった。大学を一番サボっていたのもこの時期。大学をサボって考えに考え尽くした結果、人生初の二桁順位を取ることができた。妖シャンデラはジャラ赫月と渡り合えてたし、ドドゲは最強生命体だったし、クワガノンはドリブルが上手かった。

嬉しすぎてバ先の店長にも報告した

また、レギュEになってオーガポン使いたいなって思ったから初めてランクマの構築を自分で作った。結局三桁だったから構築記事とかは書かなかったけど、カミゴリラオーガポンで攻める自分好みの構築を作れたしパクり構築を使った前シーズンよりいい順位をとれたしで、自分の成長を実感できた一ヶ月間だった。

この時期ぼちぼちいたペリッパーとか雨トルネきつすぎた

ただ、シーズン終盤になるにつれて炎ポンの対策が進んできたせいで勝ちにくい環境になったのを感じたと同時に自分の構築の脆さにも気づいた。それでも新しく作る構築の完成度を高めきれなくなることを恐れてこの軸を握り続けてしまったのは自分の悪いところだったと思う。メンタル弱かった。最終350位くらいだっけか。

 

11月、テルさんとの手合わせ

11月上旬、たまたまテルさんと対戦できる機会があった。使用構築は前シーズンの構築から少し改良したもの。テルさんは大会用のガチクレセを使ってくれて構築相性は有利だったが、自分のプレイングが浅かったせいで負け。でもトリル構築の最高峰と戦えた経験はとても貴重だった。この対戦が無ければトリルターンの切れ際の択についてちゃんと考える機会はまだまだ先になっていたかもしれない。ありがとうございました。

その後はダブルお休みしてた。学業がやばくて。あとパルデアフェスタ。

 

12月、復活!!

学業を乗り越えて地獄の淵から蘇った。10月の反省を活かしサブロムを用意することで対戦数を頑張って稼ごうとしているけど、結局負けるの嫌すぎてそこまで潜れてないの欠陥人間すぎるんさな。今月のシーズン終盤はちょいちょいバイト入れちゃってるけど自分なりに強そうな構築組めそうだから頑張って最高レート更新を目指そうと思う。目標は最終二桁で!

最後に

ポサシングルオフやポ2オフをはじめとしたオフ会から仲良くして頂いている皆さん、Twitterから知り合った皆さん、並びにこがポケの現役生やOBの皆さん、一年間ありがとうございました。元旦までもうツイートしなさそうなのでこれにて今年の活動は終了とさせてください。それでは一足早いですが、良いお年を。

こすも