てるチャレオンライン#17まさかの予選抜け

おはこんばんちは、こすもです。

今回はてるるんチャレンジオンライン#17に出てきました!実は個人で参加するダブルバトルの大会はこれが初めてだったりします。このブログでは多くの方と対戦出来て、嬉しかった気持ちとか悔しかった気持ちとか、記憶が新しいうちに書いておこうと思います。使った構築はPJCS予選でも擦りそうなので割愛で!草連撃ウーラオス使ってたとだけ。

 

・成績

Day1 スイスドロー 5-2
Day2 決勝トーナメント 0-1(1没)
ベスト32

この頃が一番輝いてた。(不戦勝1個あるのは内緒)

こっから2連敗してボーダースレスレを彷徨うことになりました。なんなら最終戦も初戦は持ち時間無くなって負けたからめちゃくちゃ焦りました。笑

自分がダブル始めたての時に構築をめちゃくちゃパクってた参考にさせていただいていたアンセナさんとも対戦する機会がありました。嬉しくて頑張ろうと思ってたんですけどめっちゃ緊張してプレミして負けました。-完-

皆さん対戦ありがとうございました。

 

・自分の課題

今回の戦績は不戦勝抜いたら4-3と勝ち越しているのですが、実際は初戦でプレミ負けして残り2戦で良い立ち回りをして勝つみたいな展開が多かったです。大会では勝っていても、これはBO1だと負けているという事なので、PJCS予選で勝てるようになりたい自分にとってはとても悩ましい結果でした。今回の自分の課題は、

 

1.単純な知識不足


主にダブルで使われる技で、誰がどんなの覚えるのか知らなすぎる。特にマイナーポケモン

 

2.「選出の段階で試合全体の流れを察知して詰めまでの道筋を立てる」事ができていない


選出ミスしないとか勝率が高い択を選ぶために大切な事だけど全然できていないことを痛感しました。おそらく「自分の構築の理解度が低い」と同義

 

3.自分の構築のポケモンが相手からどう見えているかを理解していない

 

例えば守るを持っている可能性が高そうかどうかとか、襷っぽく見えてるかどうかとか。これこそ択が弱かった原因だと思いました。これも「自分の構築の理解度が低い」と同義だけど、一旦別のジャンルとして書きます

 

大きく分けてこの3つがベースにあると感じました。やっぱり数こなすのが大事っていう誰でも思いつく結論が出ました。サボらず頑張っていこうと思います。結論これです。それではフレア団以外の皆さん、残念ですがさようなら。

 

P.S. 一緒にダブル頑張ってくれる仲間募集してます!現レート1800くらいなので同じくらいかもっと強い人がいいです、よかったらお願いします。Twitter(@cosmo_poke_)のDMまで!